大徳寺

だいとくじ (Daitoku-ji Temple)

【T-KT038】探訪日:2012/10/20

【T-KT038】大徳寺 京都府京都市北区紫野大徳寺町53 <📲:075-491-0019>

【MAP】

〔駐車場所〕

 

【T-KT038】大徳寺

   1319(元応元)年、禅僧・宗峰妙超が赤松円心の帰依を受け、洛北紫野の地に小堂を建立したのが大徳寺の起源という。1325(正中2)年、花園上皇が宗峰に帰依し、大徳寺を祈願所とする院宣を発した頃から寺院としての形態が整っていく。
 1334(建武元)年に後醍醐天皇が大徳寺を京都五山のさらに上位に位置づけるとする綸旨を発したが、建武の新政の瓦解により足利政権によって五山からも除かれ十刹の第9位となった。このため第26世養叟宗頤は、1432(永享3)年には五山十刹から離脱し、座禅修行に専心するという独自の道をとった(林下)。
 その後の大徳寺は、貴族,大名,商人,文化人など幅広い層の保護や支持を受け、特に一休宗純の輩出により茶の湯の世界とも縁が深くなり、武野紹鴎,千利休,小堀遠州をはじめ多くの茶人が大徳寺と関係をもつようになる。1453(享徳2)年の火災と応仁の乱(1467~77年)で当初の伽藍を焼失したが、一休宗純が堺の豪商らの協力を得て復興。近世以降も豊臣秀吉や諸大名の帰依を受けた。なお、大徳寺住持であった古渓宗陳が三門(金毛閣)の上に千利休の木造を祀ったことが豊臣秀吉を憤慨させ、利休の切腹につながったともいわれている。
 江戸時代初期に幕府の統制を受け、元住持の高僧・沢庵宗彭が紫衣事件で流罪の圧迫を受けたが、3代将軍徳川家光が沢庵に帰依したこともあって幕府との関係ものちに回復した。近世には、末寺25ヶ国280余寺,末寺の塔頭130余院を数えるほど栄えたが、明治維新後の上知令によって多くを失ってしまう。1878(明治11)年、塔頭の合併,寺の切縮縮小をはかることで今日に至っている。

【史跡規模】

【指 定】国指定史跡(2016年9月8日指定)
【国 宝】
  ・唐門(聚楽第の遺構)/方丈及び玄関2棟 附玄関棟札 2枚
   ・絹本墨画淡彩観音図,猿鶴図/虚堂智愚墨蹟
  ・絹本著色大燈国師像

  ・後醍醐天皇宸翰御置文 元弘三年八月廿四日  【国重文】
 <建造物>
  ・勅使門/仏殿(附 明月橋,棟札8枚)  ・法堂 附 廊下,棟札7枚,旧裏板2枚,旧土居葺板3枚
  ・山門 附 棟札2枚,旧土居葺板4枚,鬼瓦4箇
  ・浴室 附 銘札1枚/経蔵/廊下(方丈玄関~寝堂間)
  ・寝堂 附 棟札2枚/庫裏 附 廊下,棟札1枚/
侍真寮
  ・鐘楼 附 棟札2枚

 <絵画>
  ・絹本著色運庵和尚像/方丈障壁画(狩野探幽筆)
                    ほか、全21点
  <彫刻,工芸品>
  ・木造大燈国師坐像/鳳凰沈金経箱
 <書跡典籍,古文書>
  ・花園天皇大燈国師御問答書2幅/大徳寺文書
                    ほか、全20点

関連時代 鎌倉時代 南北朝時代 室町時代 明治時代
関連年号 1319年・1325年 1334年 1432年・1453年 1878年
関連人物 系図 関連人物 系図 関連人物 系図
宗峰妙超 **** 赤松円心 G828 花園上皇 K334
後醍醐天皇 K501 養叟宗頤 **** 一休宗純 K601
武野紹鴎 **** 千利休 **** 小堀正一(遠州) F918
古渓宗陳 **** 豊臣秀吉 ZZ01 沢庵宗彭 ****
徳川家光 TG03

 

【T-KT038】大徳寺
  

 

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▲総門

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▲大徳寺山内図

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▲宗務本部

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▲「大徳寺」説明板

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▲勅使門

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▲三門

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▲三門

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▲三門

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▲三門

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▲【転載】仏殿

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▲法堂

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▲庫裏

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▲【転載】唐門

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▲【転載】唐門と方丈庭園

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▲玄関

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▲玄関

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▲「大仙院」説明板

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▲【転載】大仙院の書院庭園

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▲「芳春院」説明板

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▲芳春院

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▲総見院

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▲総見院

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▲「三玄院」説明板

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▲三玄院

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▲「興臨院」説明板

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▲興臨院

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▲「瑞峯院」説明板

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▲瑞峯院

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▲「龍源院」説明板

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▲龍源院

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▲「黄梅院」説明板

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▲黄梅院

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▲大慈院

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▲近衛家廟所

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▲南門

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▲「朝鮮通信使ゆかりの地」説明板