菊泉院

きくせんいん(Kikusen-in Temple)

【T-AC124】探訪日:2025/3.20

【T-AC124】菊泉院 愛知県あま市二ツ寺屋敷69 <📲:052-444-0936>

【MAP】

〔駐車場所〕

【T-AC124】菊泉院

   創建年は定かではないが、鎌倉時代に創建され、1592(文禄元)年より禅宗(曹洞宗)として開山された。山号は瑞祥山。寺のすぐ南に福島正則の生誕地があり、正則が幼少のときに手習いに通った寺でもあり、正則が清洲城主となった際には50石の所領を寄進され菩提寺として保護された。
 正則の没後、家臣の大野平内が彼の位牌と護持仏の毘沙門天立像を奉納した。また、1717(享保2)年には甲冑姿の肖像画が新居屋村の郷士・赤林孫七郞によって納められている。
 墓地の北西角にある福島正則の供養塔は、同公顕彰会によって2003(平成15)年に建てられたものである。

【史跡規模】

【指 定】

【国 宝】 

【国重文】

関連時代 鎌倉時代 安土桃山時代 平成時代
関連年号 1592年 2003年
関連人物 系図 関連人物 系図 関連人物 系図
福島正則 G128 4

 

【T-AC124】菊泉院

 

 

【T-AC124】菊泉院

【T-AC124】菊泉院 ※本サイトの写真は転用可です(画像をピックすると拡大、コメント表示されます)

山門 本堂 福島正則供養塔