三宅城跡
みやけじょうあと(Miyake Castle Ruins)
【C-AC719】探訪日:2026/10.8
愛知県稲沢市平和町上三宅城地
【MAP】
〔駐車場所〕ホームセンターまたはスーパーの駐車場を利用させていただく。
![]()
築城年は定かではないが、信長家臣の橋本伊賀守道一または道正の居城とされる。橋本氏は南北朝時代を南朝方として戦い抜き、応永年間(1394〜1428年)頃から片原一色城を本拠として三宅城のほかにも矢合城,儀長城,井堀城の支城を築き、尾張国中島郡での勢力を拡大した。特に、橋本一巴は織田信長の鉄砲師範を務め、次代の橋本道一も慶長の役の際には鉄砲隊150名の頭に選ばれた(しかし、1596年に出陣を前に病死)。橋本道一の嫡男・道正は道一と共に熊本城主の加藤清正に招かれて肥後に移っている。三宅城は、本城や他の支城とともに、1615(元和元)年の一国一城令により、廃城となった。
現在は工場(東レ・エキスタイル株式会社),スーパーやホームセンターが建ち並び、遺構は残されていない。工場の中心辺りが本丸だったとされる。また、北側には城内の一部と思われる「城地」という地名、東側には家臣団の屋敷跡と思われる「上屋敷」の地名が残されている。